福島県立磐城高等学校吹奏楽部の定期演奏会

5月4日(金)・5月5日(土)の両日、福島県立磐城高等学校吹奏楽部の第23回定期演奏会がいわき芸術文化交流館アリオスで行われました。私はかつて吹奏楽連盟高校の部の会長をしていた関係上招待を受け聴いてきました。

同校の吹奏楽部は東京の普門館(ふもんかん・収容人数5000人)で行われる全日本吹奏楽コンクール高等学校の部の出場常連高として全国に知られています。
昨年は3月21日に東京オペラシティコンサートホテルで東京特別公演を予定していましたが、震災直後であったため中止せざるを得ませんでした。そればかりでなく、毎年恒例のアリオスでの定期演奏会も中止となりました。

それだけに今年は「磐高サウンド」を地域の皆さんに聴いてもらおうと、エネルギーに溢れる演奏を展開していました。定期演奏会ではコンクールとは一味違った演奏曲の編成をしています。コンクールで演奏した課題曲の他、親しみやすい曲も取り入れお客様サービスを心がけているようです。定期演奏会の恒例曲となっている「YOUNG MAN -YMCA-」ではダンスも取り入れ聴衆と一体になり盛り上がりを見せました。

いわき地区は全国的に見ても吹奏楽のレベルが高い地区です。磐城高校のほかにも、湯本高校・平商業高校なども全国大会常連高として知られています。また、小中学校のレベルも高く基礎的な演奏力を身につけ高校での活躍につながっていることが地区全体のレベルアップになっているようです。

いわき市もこのような児童生徒の活躍を支援し、色々なステージに乗せる施策を講じてほしいと思います。「吹奏楽の聞こえる街いわき」をキャッチフレーズにして芸術の香り豊かな街づくりを考えてみてはどうでしょうか。

(YAUNG MAN-YMCA-ダンスを交えた演奏)
2012 0517
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

春なのに(吹奏楽譜)

突然のメールで失礼いたします。
実は30年前にヒットした柏原芳恵さんの「春なのに」の吹奏楽用楽譜を探しています。M8版が絶版になってしまっていて,購入するあてもありません。
茨城県の中学校に勤務していて,卒業式の退場曲として使用したいと考えています。
ネットで何かヒントはないかと探していましたら,磐城高校さんの演奏会で使用したことがルような内容にであったので,メールさせて頂きました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)