「放射線プレミアムドックいわき」を開設しました

いわき市内でも放射線測定器(ガイガーカウンター)は大分普及し、屋外の行事などには空間線量を確認し安全を確かめながら実施しているようです。

このように、ガイガーカウンターは日々の生活の中でどのくらいの空間線量の中で生活しているかをリアルタイムに、また、積算量を可視化してどの程度被曝しているかを知る上で、この地域では必需品となっています。

しかし、大切なのは実際に身体にどの程度の放射線が沈着しているかの内部被曝量を認識することだと思います。そのためには、内部被曝や甲状腺被曝検査を受け、長期間にわたって個人別の被曝量を掌握することが、不可欠です。

内部被曝の要因について、専門家は次のように述べています。

環境汚染物質の体内の取り込みには主に、次の3つのケースがある。

 ○ 放射性の微粒子や気体を吸い込む
 ○ 放射性物質が付着した飲食物を摂取する
 ○ 皮膚や傷口から吸収する

体内に入った放射性物質は、化学的性質により、体内の特定組織に結合することがあり、局部的に被曝量が大きくなる。代表例は、放射性のヨウ素131が甲状腺に取り込まれることである。いずれも、微量な放射性物質を長期間にわたって体内に取り込み、蓄積されていくことが問題だ。
(日本サード・パーティ社資料)

当社も関与している「ふくしま人・マチ・暮らし再生研究会」では地域の皆様に安心と安全を提供するため、日本サード・パーティ株式会社と提携して「放射線プレミアムドックいわき」を開設することにしました。お客様の検査データは、カルテ上に履歴が残り検査データとして蓄積されます。記録を含めデータを一元管理することにより、総合的・継続的な健康管理にお役立ていただけます。是非とも健康管理のパートナーとしてご活用ください。

(測定で使用されるホールボディカウンター)
プレミアムドックセンター


放射線プレミアムドックいわきの詳しくはこちら
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : お知らせ - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)