「万本桜プロジェクト」 今年4回目の植樹会

「いわき万本桜プロジェクト」の今年4回目の植樹会が4月22日(日)に行われました。当日は曇りがちの天候で作業にはちょうどよく、花をつけた昨年植えた桜を眺めながら植樹も順調でした。
関東地区から観光バスで参加したボランテァ団体などもあり参加者は100名を越えました。中には複数回植樹している参加者もいて、花をつけた自分の桜をカメラに収めている姿も見られました。
八王子市から参加した女性は、「昨年10月に急死した父親が震災前まで中神谷に住んでいて、故郷の山に20本ほど植樹しました。私も父親の桜を見守っていきたい」と涙を潤ませながら語っていました。
また、市内に住む若いパパは「子供が二人います。3月には長女が生まれましたので記念の植樹です。桜の花のように美しい人生の花を咲かせてほしい」と笑顔で語っていました。
植樹する方々は色々な思いを桜に託しているようです。それぞれの桜が、植樹した方の人生の節目に「頑張ってね」とエールを送る心の拠りどころとなっていくのではないかと思います。
植樹会は午前中に終了しましたが、午後にはサックス奏者「三四朗」の野外ライブが通称「花見台」で行われ楽しいひと時を過ごしました。なお、「三四朗」はニューヨークを拠点にボストン、パリ、ロンドン、などでストリートパフォーマンスを展開しています。日本では渋谷でのストリートパフォーマンスが話題を呼び、テレビ、ラジオ、雑誌などに特集され、現在のストリートミュージックブームの先駆となった方です。
今回の植樹で約1200本の桜が植えられたことになりますが、万本桜まではまだまだです。今後の皆様の参加をお待ちしております。次回は5月27日(日)に実施します。

(志賀忠重さんから植え付けの説明)
2012 5 7 1

(サックス奏者「三四朗」によるミニライブ)
2012 5 7 2
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)