「万本桜プロジェクト」 1年目の桜が咲きました

昨年5月から始めた「万本桜プロジェクト」は、今年も2月より植樹を開始し、4月22日の植樹で4回目になります。3月には、埼玉県から88名の団体が観光バス2台に分乗して、被災地視察を兼ねた支援活動として植樹に参加していただきました。

そんな中、昨年5月(第1回目)に植樹した苗木が可憐な花をつけました。温暖ないわき市も今年は例年になく桜の開花も遅れましたが、1年生桜が元気に花をつけたことはうれしい限りです。私もハイキング方々確認に行きました。集落を見下ろす小高い里山に植えられた桜は、年々成長し大樹となって地域を見守ってくれることでしょう。万本桜は未来につなぐ夢とロマンのプロジェクトだと思います。

そこで、100年後私がこの里山にのぼり満開の桜の大木の下で詠んだ一句。
 「万桜 平和を願い 幾星霜」

このころは神谷地区の里山は桜の大木で覆われ、県内はおろか全国的に桜の名所として知れ渡っているだろうと思います。多分私も天国から花見を楽しんでいることでしょう。

間もなく迎える4月22日(日)の植樹会には、現在ニューヨークを拠点にボストン・パリ・ロンドンなどでストリートパフォーマンスを展開しているサックス奏者「三四朗」さんがミニライブを開催する予定です。1年生桜を見て、植樹をして、サックスの音色を楽しんでみてはいかがですか。参加費はかかりませんのでお気軽にお越しください。

(可憐な花を付けた1年生桜)
1年目の桜

1年目の桜2


関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)