FC2ブログ

日頃のコロナ対策に役立つ情報

友人からメールでもらった情報です。日赤医療センターの医師の話だそうです。日頃の生活に取り入れ可能なことなので掲載します。

新型コロナウイルスは、感染しても何日も症状が出ない場合があります。では、自身が感染したかどうか、どう分かるのでしょう。

咳と熱の症状が出て、病院に行った時には大体50%は肺が繊維化されていると考えられます。即ち、症状が出てから受診すると遅れるケースが多いのです。

台湾の専門家は、毎朝、自身でチェックできる簡単な診断を提示しています。深く息を吸って、10秒我慢する。咳が出たり、息切れるなど不便なことがなければ、肺が繊維症状になっていない、即ち、感染されていないということです。(注:新型コロナで悪化すると、肺胞の組織が繊維化して硬くなっていくようです。)
現在、既に大変な事態になっているので、毎朝、良い空気を吸いなら自己診断をしてみてください。

また、日本のお医者さんは、とても有効なアドバイスしてくれています。常に、口と喉を濡らして、絶対に乾燥した状態に置かないこと。15分ごとに水を一口飲むのがよいそうです。
ウイルスが口に入ったとしても、水とか他の飲み物によって、食道から胃に入ってしまえば、胃酸によってウイルスは死んでしまう。水分をよく摂らない場合ウイルスが気管支から肺に侵入してしまうので、とても危ないのです。

毎日、マスク、手洗い、うがいなどを励行し万全の対策を講じていることと思います。加えて、前述の事柄も有効だと考えられますので、日頃の生活の中に取り入れてみてはどうでしょうか。




関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。

■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)