FC2ブログ

「ふじの里人」 石井さんのクラフト工芸

「ふじの里人」こと石井さんはハンドクラフトの趣味が長じて販売にも十分耐えられる木器を製造している。石井さんの器には、ひとつひとつじっくり丁寧に作られた手のぬくもりを感じる。

(手の温もりを感じさせる木器)
クラフト1

工房を訪問したことはないが、幾つかの力作を頂いている。石井さんは生木工法による手彫りでマグカップやゴブレットを製造している。製造した時点では均整の取れた形をしているが、生木であるため乾燥するにつれて歪みが出てくる。

(日本酒用に愛用)
クラフト2

偶然のなせる技の歪みが器に味わいを醸し出すのである。丁度、陶磁器が焼く過程で歪みや窯変によって器の価値が出ることに似ている。ちょっと変形したコブッレトでビールやワインを飲むと、自然との対話が始まり里山の小道に分け入るような気持ちになってくる。

(いびつさが何とも言えない味を出す)
クラフト3

一昨年、トランジットで立ち寄ったヘルシンキ空港で求めた木製のマグカップと石井さんの物との共通性を感じた。後で知ったが、フィンランドは木工細工の本場と言うことだ。森林王国と言われるフィンランド、日本と共通する木の文化が健在のようである。

(木器の良さを醸し出す逸品)
クラフト4

石井さんが製作したゴブレットの中に廃材となったブドウの巨木を活用したものがある。製造から時間が経過し歪みと傾きが出たゴブレットは何とも言えない味があり、毎日の晩酌用に使用している。ワインとセットにして販売すれば人気商品になるのではないだろうか。

(台座・器ともにぶどうの巨木)
クラフト5

関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)