FC2ブログ

吟醸酒 七代目「神谷(かべや)」試飲会

美酒吟醸「神谷(かべや)」は12月12日に七代目の発売開始となった。早いもので7年目を迎えた。これも地元神谷をはじめとした酒好きの皆様の一杯復両杯のお蔭と感謝する次第である。

(7年目を迎えた吟醸酒「神谷(かべや)」)
7代目1

恒例となっている新酒発売を期しての試飲会を開催した。参加者22名は乾杯から閉会までのほぼ2時間半ひたすら「神谷」を飲み続けた。「先ずはビール」なしでの日本酒だけの酒宴はそうはない。飲むほどに日本酒談義に花が咲く。

(ふるさとマルシェ支配人会田さん)
7代目5

渡辺酒造本店の社長兼杜氏の渡辺さんへも忌憚のない意見が出る。出席者の多くは高齢者、昔懐かしい二級酒の味に回顧する声も出る。「神谷」はすっきりとした辛口でキレの良いワインタッチの飲み口である。これに対する賛否両論が出て面白い試飲会となった。

(女性にも人気の「神谷」)
7代目2

私の酒論では日本酒の求める味には二つあると思っている。一つは、つまみなどはどうでもよい、酒の味のみで楽しむタイプである。もう一つは、酒は料理を美味しく食べるための脇役に徹するべきというタイプである。

(日本酒談義に花が咲く)
7代目4

(飲むほどに酔うほどに)
7代目3

私は後者を支持する日本酒党だが、これは論議しても交わらない。結局のところは、自分の求める酒の味を選ぶしかない。杜氏は自分が求める酒の味にある種の哲学を持って挑んでいるのである。酒飲みは、どの酒が求める味なのかを選ぶところに面白みがあるのではないだろうか。
関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)