FC2ブログ

厳選フランスワインとフレンチの夕べ

ワインサークル「キャンティ」のワイン会が、12月20日フランスレストランルミエールで行われた。今回のワイン会は台風19号の影響などでの延期があり暫くぶりでの開催となった。

(乾杯前のフランスワインの勉強会 講師は大河原ソムリエ)
ワイン1

今回のワイン国巡りは原点に返りフランスである。「厳選フランスワインとフレンチの夕べ」と名を売ったちょっと豪華なワインと、ルミエールシェフの自慢のフランス料理とのマリアージュとなった。

(見事な前菜)
ワイン3

(ワインとのマリアージュは完璧)
ワイン2

(メインディッシュ)
ワイン6

白と赤共に選りすぐりが揃った。乾杯はシャンパン、シャガールブリュット・モザイク白である。洋梨を思わせるフルーティーなブーケが特色。キリット締まった飲み口が食欲をそそる。ワイン会のスタートに相応しい。

(ドメーヌ・ド・ラ・ヴージュレーニュイ・サン・ジュ 1級 クロ・ド・トレ ピノノワール100%)
ワイン5

トライした6種類の中で最も気に入ったのはブルゴーニュの赤、ちょっと覚えにくい名称のニュイ・サン・ジュルジュだ。由緒正しい1級格付けの畑で産したピノノワールはバランスの良いストラクチャーで確かに美味い。メルローとカベルネに傾倒していたことに反省である。

(今回トライしたフランスワイン)
ワイン4

会場となったルミエールは「キャンティ」ワイン会で度々お世話になっている。ベルギー大使館で調理をしていた経歴を持つシェフの蛯名さんの腕は確かである。ワインに合わせた料理が運ばれる。ワインの知識も豊富である。フランスワインにフランス料理、今年の締めくくりのワイン会となった。
関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)