「いわき万本桜プロジェクト」のその後

 報告が少し遅れてしまいましたが、「ふるさとマルシェ」も協賛した「いわき万本桜プロジェクト」の第4回植樹は去る6月26日、いわき市平中神谷地内の山林で行われ、約50名が参加し桜の苗木約200本を植樹しました。「ふるさとマルシェ」からも5名が参加、社員や関係企業から依頼された分を含め32本を植えつけました。当日は小雨模様でしたが作業には支障のない程度で無事終了することができました。昼食にはカレーライスの炊き出しがあり、作業の後だけあって美味しくいただきました。「ふるさとマルシェ」でも「貴千」のかまぼこを提供しましたので「これは珍味」と好評でした。

 今回の植樹で今年前半の分は終了です。これまでに、地域の方々から提供していただいた山林に400本以上の桜を植樹したことになります。今後は年2000を目標に春と秋の植樹を実施し、奈良の「吉野山」に咲く3万本を超える9万9000本の植樹を目指しています。

 この企画を主催する志賀忠重さんは、旺盛な好奇心の持ち主で、大学時代から引越し屋を開業するやらマグロ延縄漁船に乗り込むやらと数奇な学生生活を送っていました。卒業後渡米し、当時日本ではめずらしいハンググライダーに取り付かれたこともあります。その後、ソーラーシステムの販売会社を設立し大成功、現在は中国の海南島を拠点に中国人に日本語を教える塾を経営しています。興味のある方は「志賀忠重」のホームページを見てください。志賀さんは還暦を越しましたが旺盛な好奇心は健在ですので、「万本桜プロジェクト」もきっと成功させると思っています。

 6月までに植樹した苗木は、その後のほぼ定期的な降雨もあったことから根付きの状態も良いようです。次回の植樹会は10月23日(日)に企画しています。近づきましたら、当ブログでもお知らせいたしますので、振るって「夢とロマンのプロジェクト」に参加してください。

 <作業前に植樹方法を説明いただく>
 さくら植樹の説明


 <植樹現場に向かうスタッフたち>
 さくら植樹スタッフ

  ふるさとマルシェ被災地復興
 『元気になろうキャンペーン』がんばろうふくしま!
   ◇『 10% 義援金 』被災地の笑顔を取り戻そう 
   ◇『生産者へ還元商品 』被災地でがんばる生産者を応援します

 東北、福島県、生産者の復興の為に暖かいご支援を
 何卒、宜しくお願い申し上げます。

   ふるさとマルシェ
 ふるさとマルシェ ロゴ

 
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)