FC2ブログ

ブルー・ライト・ヨコハマ

「ブルー・ライト・ヨコハマ」と言えばいしだあゆみ、「横浜たそがれ」と言えば五木ひろし、どちらも青春の頃の歌謡曲で懐かしいメロディーが心に残る。当時、学生で世田谷に住んでいたが横浜で遊んだという記憶はあまりない。

(高層ホテルからの眺望)
横浜4

先日、思い立って横浜まで足を延ばした。東急東横線に乗ってビックリ、始発の渋谷駅は地下深くに潜ってしまった。そればかりではない、東横線はみなとみらい線とやらに相互乗り入れになっているではないか。昭和40年代の記憶では着いてゆけない。

(イルミネーションを施された日本丸)
横浜1

みなとみらい駅から直接ロビーにつながるホテルの67階に宿泊した。西に富士を望み南には横浜港が一望できる。周囲は高層ビルの建設ラッシュである。これらのビル群は、いつ起こっても不思議ではないと言われる首都直下型地震に耐えられるのだろうかと、不安が過ぎる。

(カワハギの活き造り)
横浜3

桜木町駅の付近で、浜ならではの活魚を食べさせる店を見つけのれんを潜る。本日のお勧めは「カワハギの活き造り」だと言う。注文すると実物を見せたうえ調理し、まだピクピクと背びれの動く活魚が運ばれてきた。これを肴に一杯復一杯と酒が進む。

(ホテル内のクリスマスイルミネーション)
横浜2

ほろ酔い気分で日本丸メモリアルパークを通ると、周囲のイルミネーションが満開となっている。ちょっと派手すぎる「ブルー・ライト・ヨコハマ」である。係留されている日本丸にもイルミネーションが施され、しばらくぶりに見る横浜は不夜城と化していた。

関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)