FC2ブログ

盛況 「いわき七夕まつり」

各地で夏祭りが行われている。いわき市平でも恒例の七夕祭が8月6日から8日の3日間旧市街地を中心に開催された。

(浴衣が似合う夏祭り)
たなばた1

平の七夕祭りは大正時代に仙台に本店のあった銀行が平支店の店頭に笹飾りを設置したのが始まりとされている。その後、本町通り、銀座通り、レンガ通りと拡大され「いわき七夕まつり」として現在に至っている。

(飾り付け最優秀の笹飾り)
たなばた5

昭和時代には笹飾りが中心で、笹から長く垂らされた吹き流しをかき分けながらそぞろ歩きをしたものである。平成・令和と祭りの形態も少しずつ変化してきているようだ。

(人気を呼ぶ街中コンサート)
たなばた3

最近は若者参加の企画が多くなってきている。市街地の各地で街中コンサートが行われ人だかりが出来ている。

たなばた4

いわき市はフラガールの町として全国に名を馳せている。2丁目の特設会場では市内の高校のフラダンスチームが熱演し喝さいを浴びていた。

(高校生のフラダンスチーム)
たなばた2

最近、増え続ける外国人観光客の間で体験型ツアーが人気だが、夏祭りや盆おどりにも関心が高いと言う。「いわき七夕まつり」もフラダンスなどを活用し観光客が気楽に参加できる「体験型」を一歩進めてみてはどうだろうか。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)