FC2ブログ

「菊多の伝説」・「吟醸酒 神谷(かべや)」ふるさと納税返礼品に登録

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことだ。手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられる。多くの自治体では地域の名産品などをお礼の品として用意している。寄附金の「使い道」が指定でき、お礼の品もいただける魅力的な仕組みである。

(いわき産コシヒカリ「菊多の伝説」 10㎏)
菊多

(古代からの歴史をもつ米の産地)
菊多2

「ふるさとマルシェ」では、吟醸酒神谷(かべや)といわき産コシヒカリ「菊多の伝説」をいわき市の返礼品として登録した。神谷は55.000円の寄附で一升瓶6本、20.000円では2本、10.000円では1本となっている。「菊多の伝説」は30.000円の寄附で10㎏、15.000円で5㎏となっている。

(辛口 スキットした飲み口の吟醸酒)
神谷酒

どちらの商品も「ふるさとマルシェ」がプロデュースした商品で当ブログにも取り上げている。いわき産のコメ「菊多の伝説」、いわき産のコメ「天のつぶ」を酒米として使用した吟醸酒「神谷」、どちらもいわきの米作りの心がこもった自信作といえる。

(吟醸酒「神谷」シリーズ)
2019_convert_20190606172117.jpg

5月に登録した両商品は、早くも東京・大阪など遠方へ返礼品として送付する予定になっている。注文された方は、いわきにどのような縁があるかは知る由もないが、これを機にいわきの食を味わっていただき一層のご支援をお願いしたいと考えている。
関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。

■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)