FC2ブログ

豊作を祈りお田植え祭り

いわき市平中神谷の立鉾鹿島神社のお田植え祭りは、薫風かおる五月晴れの中古式豊かに行われた。と言っても、田植えをする人手も十分確保できず神田の大半は田植え機械の出番となった。

(令和元年 お田植え祭り)
お田植え2

神田には、毎年吟醸酒「神谷(かべや)」の酒米となる県の推奨米「天のつぶ」を植え付けている。祭壇に奉納された早苗は神事の後に氏子の手で植え付けられた。

(豊作を祈った手植え)
お田植え1

宮司の佐藤大和さんは、吟醸酒神谷をご神酒として使っている。6年前、自らの神職昇進の祝宴には初代神谷を振る舞い酒とした経緯がある。以来、佐藤宮司は「神谷」をこよなく愛し、新酒の試飲会などにも欠かさず出席している。

(宮司 佐藤大和さん)
お田植え3

(懇ろなご祈祷)
お田植え4

立鉾神社は創業1,200年を誇る由緒正しき社である。古代の御世から脈々と続く神谷の米作りは、神事と一体のものとして引き継がれて来たはずである。機械化された米作りとなっても、豊作を祈り収穫に感謝する日本古来の農耕民族の心は忘れてはならないだろう。

(祭壇には吟醸酒神谷)
お田植え5

余談ではあるが、「神谷」の醸造元である渡辺酒造本店は全国新酒鑑評会で連続3年金賞を受賞している。受賞した日本酒の商標は「雪小町」であるが、「神谷」も同じ醸造方法で製造されている。「神谷」は金賞受賞の吟醸酒と言っても過言ではない。
関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)