FC2ブログ

開花宣言待ち いわき万本桜プロジェクト

このところの春寒で桜の開花が足踏みしている。東北の湘南と言われるいわき市も2分咲きと言ったところだ。
4月3日朝、快晴なれど風寒しだが、いわき万本桜の開き具合が気になり見に行った。

(開花宣言しますか? ソメイヨシノ)
遅れる桜

事務局の近くにある回廊美術館付近は各種の桜が植えられている。早咲きの品種は見ごろになっているものもあるが、ソメイヨシノは開花宣言を待つ状態だ。

(咲きそろったカワヅサクラ?)
遅れる桜1

蔡国強さんの「再生の塔」付近は里山の山頂でもあるため風当たりが強い。見ごろは寒波の去る1週間後、丁度小学校の入学式ごろだろうと思う。この付近には、近隣の小学校児童の卒業記念植樹が行われている。

(山頂はつぼみが膨らんだ程度)
遅れる桜2

三寒四温、春の気候は気まぐれである。今まで開花から満開までの最短は、北海道の1日と言う記録があるそうだ。節ならぬ高温で、朝に開花した桜が午後には満開となったそうだ。パッと咲いてパッと散る惜しまれる桜だが、今年は新元号を祝ってか長い期間楽しめそうだ。

(3分咲きとなったシダレザクラ)
遅れる桜3


関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。

■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)