FC2ブログ

幕張メッセ FOODEXJAPAN 2019

株式会社ケイアンドエムの前島氏から招待を頂き幕張メッセで開催されたFOODEXJAPAN2019を訪問した。44回目となる今回は、幕張メッセの全館を使用し、85カ国から約3500社が出展し過去最大規模となったと言うことだ。

(過去最大規模となった FOODEXJAPAN 2019)
幕張7

「ふるさとマルシェ」では、ギリシャクレタ島産オリーブオイルを取り扱っていることから、前島氏より招待を受けバイヤーとして何度となく参加している。約半日、会場内を渡り歩いたが、とても網羅できるものではない。

(ギリシャ クレタ島のオリーブオイル)
幕張2

ヨーロッパ地域で目を引くのは、何といってもワインである。関税が撤廃されたこともあって、日本への売り込みで拍車がかかっているようだ。各社とも試飲が歓迎であるため勧められるほどにグラスを重ねってしまった。

(ドイツ モーゼルワイン)
幕張3

(40キロの巨大チーズ)
幕張4

ワインに合う食はチーズである。ワインを飲み、隣り合わせの食品ブースでチーズを摘まむ。ワイン好きの私には堪ったものではない。イタリアコーナーではトスカーナのモンタルチーノやアモーレのボトルが目に留まる。ついつい、ほろ酔い気分となってしまった。

(イタリア各地のワイン)
幕張5

アジアゾーンで目に留まったのは、モンゴルコナーの展示品の小脇に置かれた馬頭琴である。スタッフの青年に尋ねると「演奏しますか?」と日本語で思わぬ返事が返る。横浜国立大学に留学していると言う青年は巧みな演奏を披露してくれた。相撲での印象が強い国だが、爽やかな青年との出会いでモンゴルのイメージが変化したような気がした。

(馬頭琴を奏でるモンゴルの青年)
幕張6


関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)