FC2ブログ

レモンの皮とオリーブオイルとのマリアージュ

今年は、我が家のレモンがたくさん実を付けた。以前にも掲載したことがあったが、レモンは東北では栽培が難しいと言われている。「我が家で採れたレモンだ」と言うと、「いわきでもレモンが採れるの?」と、一様に驚く。多分、耐寒性の強いリスボンレモンではないか、と思っている。

(沢山実を付けた耐寒性のレモン)
リスボンレモン6

(実は不揃いだが豊作)
リスボンレモン5

レモンの皮には果汁の5~10倍のビタミンが含まれているそうだ。他にも、繊維、カリウム、マグネシウム、βカロテンなどが豊富に含まれ骨粗しょう症やリュウマチ予防にもなるので大いに活用したいところだ。ところが、輸入されたレモンは農薬やワックスが使用されているため皮を食することは難しい。

(実を取り除き皮を擦りおろす)
リスボンレモン

(オリーブオイル注ぐ)
リスボンレモン2

ところで、我が家のリスボンレモン?であるが、害虫防除の消毒や施肥などは一切していない。自己流の剪定をするだけである。それでもよく実をつける。どうもこのレモンは我が家の自然環境を気に入っているらしい。

(特製オリーブオイルの完成 オリーブオイルはクレタ島産のミノスとプシラキス)
リスボンレモン3

一策を講じてレモンドレッシングを作ってみた。といっても、難しいことをしたわけではない。レモンの皮を摩り下ろしてオリーブオイルを加えただけである。しかし、オリーブオイルは吟味したものを使った。ギリシャのクレタ島で作られたミノスのエキストラバージンオイルである。(ふるさとマルシェのネットショップを参照していただきたい。)

(生野菜にもぴったり)
リスボンレモン4

ギリシャの高級オリーブオイルと我が家の田舎レモンとのマリア―ジュは絶妙である。癖のないオリーブオイルとレモンの味のマッチングは表現は難しいが、とにかく美味しい。サラダにかけたりパンに付けたり大変重宝している。


関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。

■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)