FC2ブログ

六代目 吟醸酒「神谷(かべや)」の試飲会

六代目「神谷」の試飲会は12月25日、いわき市平南町の「柏谷屋」で行われた。日本酒党28名(内女性は7名)が集合、クリスマスの宵を新酒の味に心行くまで酔い痴れた。

(グレードアップした吟醸酒 六代目「神谷」)
六代目試飲会1

製造元の渡辺酒造本店社長の渡辺さんも出席し今年の「神谷」醸造の苦労話などを紹介した。
今年も福島県奨励米の神谷産「天のつぶ」を使用し、「低温醸造一回火入れ」で仕上げた。これまでの醸造方法と違った点は、活性炭素を加えない無炭素濾過で仕上げたことだと渡辺さんは語る。このため、燗にも合った飲み口になっている。

(挨拶する渡辺さん)
六代目試飲会3

六代目「神谷」は、吟醸香を抑えたキレの良いスッキとした味に一層磨きがかかった飲み口である。私の酒論的には、料理を邪魔しない食欲をそそらせる脇役としての立場を主張している気がする。

(女性にも人気の「神谷」)
六代目試飲会4

酔いが回ると、酒の作り手、米の作り手、酒の売り手と飲み手、それぞれの立場からスピーチがあり賑やかな宴となった。そして、美酒「神谷」の新たな伝説も生まれている。

(よく飲みました フィナーレの記念写真)
六代目試飲会2

酒好きのN君は、とある宴で「神谷」一升を飲み干した。人事不詳に陥ったN君は友人に担がれ帰宅となったのであるが、妻からのお叱りはあったものの二日酔いにはならなかったと言うのである。「神谷」は渡辺社長が目指す身体にやさしい日本酒であることを証明したノンフィクションの話である。
関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)