FC2ブログ

いわき市四倉のカボス狩り

四倉町山田小湊の田中さんのカボスが黄金色に色づいている。カボスは一般に濃い緑の時季が旬だが、寒さに向かう今の時期は柚子と変わりがないような色になる。

(田中さんの説明を聴く参加者)
カボス1

田中さんのカボス園は今年で16年目になる。広さ3,5アールのカボス園には約250本が植え付けられており、見事なカボスが枝が折れんばかり実を付けている。昨年は不作だったが、その分今年は多くの実を付けたようだ。

(意外と大変なカボス狩り)
カボス3

旬の時季には市内各地の農産物直売所などで販売していたが、今の時季には需要も減少してしまう。しかし、食べてみると酸っぱさも丸みを帯び、なべ物など食材を選ばず重宝している。特に、ビールに一搾り加えると、ちょっと違ったフレッシュビールの味が楽しめる。カボスはクエン酸、ビタミンC、クエンサンなどを豊富に含んだ健康食品である。

(味噌汁に入れても美味しい)
田中さんのカボス 5

初冬に来年に備え残りの実を取り除く必要があるため、知り合いを募ってカボス狩りを開催した。参加者は16名、取り放題無料とあって参加者は大きな段ボール箱を持ち集合した。私は田中さんに代わって「参加した方は販路拡大に協力してください」とお願いした。サンマなどの焼き魚には打ってつけだが、そのような用途だけでは需要も限られてしまう。

(摘果し全員で頂いたカボスの山)
カボス2

250本に大量に実を付けたカボスを大量に消費する方策を講じることが課題である。参加者の皆様にはそれぞれの人的関係を通して消費拡大をお願いしたが、当ブログをご覧になった方でも情報があれば提供して頂きたい。
関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)