FC2ブログ

二本松の菊人形

二本松の霞ケ城公園を会場に「二本松の菊人形」が開催されている。戊申の役から150年にあたる今年は、ふるさとを守るために戦った二本松少年隊のエピソードなどを菊人形に表現したものが多く、その技巧には目を見張るものがある。

(日本名城に数えられる二本松城)
菊人形2

二本松には、幕政時代から菊の愛好者が多く、昭和の初期から街中に菊人形が飾られていたということだ。昭和30年から「二本松の菊人形」として、霞ケ城公園で開催されるようなり、福島県を代表する秋のイベントになっている。

(少年隊を題材にした菊人形)
菊人形3

二本松城は日本の名城の一つに数えられ、別名霞ケ城、白旗城と呼ばれている。また、城の周辺の山は桜が多く、日本さくら名所100選にも選ばれている。

(見事な懸崖つくり)
菊人形4

菊人形7

室町時代15世紀中頃に築城、戦国時代には伊達氏との攻防戦があった。江戸時代になると丹羽氏によって大改修され現在に至る遺構を備えたようだ。

(滝と一体化した見事な菊)
菊人形6

戊辰戦争での攻城戦には「二本松少年隊」の涙の物語がある。会津の白虎隊では生き残った隊員によって活躍の実態が明らかとなったが、二本松少年隊では生き残った者が無く詳細を伝承することが出来なかったと言われている。


関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。

■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)