いわき万本桜プロジェクト NO3

 いわきの山に満開の桜を咲かせる夢とロマンの「いわき万本桜プロジェクト」は5日、いわき市平中神谷の山林で第3回目の植樹を行いました。参加者は地元の方が中心でしたが、カナダから来た蓮見さんは1回目から引き続き参加で総勢25名となりました。

 参加者の中の唐川勇さんは、この度の震災を機につくば市に転居することになり、30余年中神谷に住んだ記念として10数本を植樹しました。唐川さんは「これで中神谷との絆が一層深まった、毎年自分の桜の成長を確認しに来るのが楽しみだ」と話していました。
 また、被災された方から託された中に「友達に会いたい、家がほしい」と書かれた木幡瞬君(9歳)の木札に心が痛みました。

 今回は、染井吉野、陽光桜、啓翁桜の3種類で100本を植樹しました。植樹に汗をながした後は、いわき市草野で精肉店を経営する渡辺三男さん提供のお肉でカレーライスを作り美味しくいただきました。

 なお、山林の提供者は木村保之次さんと私(志賀由直)の他、木村茂さん、木村吉伯さん、樋口満枝さん、志賀和雄さんが加わり、夢とロマンのプロジェクトの輪は次第に拡大しています。

 <植樹前のミーティング>
 植樹の様子20110605-00


 <植樹の様子>
 植樹の様子20110605

 <いわきを離れる記念に植樹した唐川さんご夫婦(写真中央と左側)>
 植樹の様子20110605-02



関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

Re: 祖父の名前を見つけて、思わずコメントさせていただきました。

>祥子 さま
励ましのコメントありがとうございます。
「ふるさとマルシェ」は地域の逸品を紹介すサイトとして立ち上げました。
現在、県内産品は風評被害を受け弊社サイトも生産者の皆さんも困っております。
そんな中でも、ユーザーの皆様に安心安全な「ほっぺた落ちる」逸品を紹介するサイトとして頑張りますのでよろしくお願いいたします。お知り合いの方にも紹介していただければ幸いです。
「いわき万本桜プロジェクト」にも協賛しております。10月23日(日)には第5回目の植樹会が行われますので参加してみてはいかがですか。

Re: 娘として植樹に協力したい。

> 中神谷の木村保之次の娘です。はじめまして、実家に帰ってきて桜の植林の話を
> 聞きました。大変申し訳ありませんが、実家の山に桜を植樹したいのですが、出来ますでしょうか? 5月に帰省して、山の上に見に行って印をつけてきたのですが、どうでしょうか。  私の住所は福岡県宗像市です。お金の振込み先などを、教えていただけないでしょうか。

返事が大変遅れて申し訳ありません。
その後、いわきに帰省されたのですか。植樹は志賀忠重さんのリーダーシップで順調に進んでいます。
保之次さんの山の桜は私のブログにも掲載しましたように可憐な花を付けました。
夏の下草刈りが大変なようですが、将来桜の名所になることは間違いないでしょう。
何かありましたら連絡してください。
酷暑の中ご自愛ください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)