FC2ブログ

7年目を迎える 「いわき万本桜プロジェクト」

いわき市平中神谷のいわき万本桜は、4月4日頃が満開でした。いわき万本桜プロジェクトがスタートしたのは東日本大震災の年からですので7年が経過しています。復興の願いを込め植えられた桜は順調に成長しています。

(万本桜新名所のつり橋)
万本桜1

植樹のエリアも次第に拡大しています。中でも、事務所に近い回廊美術館周辺と蔡国強さんの再生の塔が建つ小学校裏の里山が便利さもあって訪れる人が多いようです。

(順調に成長する各種の桜)
万本桜2

(シダレザクラを見上げる幼子)
万本桜3

万本桜プロジェクトで植樹している桜は、種類も多くソメイヨシノだけではないようです。シダレザクラ、色の濃いもの薄いものなどコントラストのとれた美しさが見事です。

(万本桜散策ガイドマップ)
万本桜4

万本桜プロジェクトの桜に取り囲まれるように800年余の歴史を持つ出羽神社が建っています。最近、桜との相乗効果によるものか、訪れる人が増えているようです。出羽神社裏参道には古木のソメイヨシノの並木があり、万本桜プロジェクトと一体化しています。

(万本桜と一体化した出羽神社の桜)
万本桜5

今年はいわき地方も開花時期が例年より早く、〝あっという間の桜かな″開花宣言と共に満開になった感じです。日本人の誰もが愛する桜、あなたも願いを込めた一本の桜を植樹しては如何でしょうか。いわき万本桜プロジェクトでは、桜の苗木を用意しどなたでも植樹することが出来ます。


関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)