出羽神社 遷座蔡

出羽神社(いわき市平中神谷)の本殿屋根修理に伴う復元工事が終了しました。当神社本殿はいわき市指定の文化財であるため、工事費総額の半分は市からの補助金が当てられました。残り半分については氏子・崇敬者からの寄付で充当しました。

(修復工事が完成した出羽神社本殿)
遷座祭1

氏子・崇敬者の皆様は流石に信仰心が篤く、予想を上回るご寄付を頂きました。例大祭などの祭事に神社まで足を運ぶ人は少なくなっていますが、出羽神社を心のよりどころとしている氏子は健在であるようです。

(鳥居をくぐる御神体を担ぐ総代の行列)
遷座祭2

工事期間中は御神体を本殿に置くわけにはいきませんので、宮司宅を仮の御座所としました。3月25日には、仮御座所から新装なった本殿に御神体を移す遷座祭を執り行いました。

(急な階段を上る御神体)
遷座祭3

御神体は揃いの法被を着た総代たちが担ぐ白木の箱に収まって厳かに本殿へと運ばれました。見えざる神のお導きによって無事神事は終了しました。

(遷座の大役を終え記念写真)
遷座祭4

銅板葺きとなった神殿は威風堂々として、今までの茅葺の屋根とは違った風格を感じさせます。約800年余の伝統を持つ出羽神社に新たな歴史の1ページを加えることになりました。

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)