春の深大寺

3月13日の関東地方は春本番を思わせる陽気です。好天に誘われ調布市にある深大寺を訪ねました。ここには飛鳥時代の後期の作と言われる国宝の銅造釈迦如来像が安置されています。釈迦如来は椅子に腰かけたポーズをとっています。

(陽気に誘われ深大寺)
深大寺1

深大寺は都心から行くにも便利です。京王線つつじヶ丘駅から京王バスに乗り約20分、閑静な場所にあります。最近、朝ドラのゲゲゲの女房で水木しげるが居を構えた場所として紹介されましたので人気が上昇したようです。

(梅林に囲まれた国宝館)
深大寺2

バス停から山門にかけては歩行者専用の門前ゾーンになっており、名物「深大寺そば」を食べさせる蕎麦屋多数のほか土産物屋などが立ち並びます。丁度昼時、洒落たのれんに誘われビールと天ざるを頂きました。

(竹林の中の蕎麦屋)
深大寺3

(名物の深大寺蕎麦)
深大寺4

深大寺の周辺には武蔵野の雰囲気が残っています。この地域には湧水が多く境内にも幾つかの湧水源があるようです。門前町の側溝には多量の水が流れ、せせらぎの音が春の訪れを告げていました。

(湧水が流れる側溝)
深大寺6

(早咲きの桜)
深大寺5


関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)