FC2ブログ

第37回 ワインサークル「キャンティ」を開催

第37回ワインサークル「キャンティ」が、いわき市平田町のイタリアンガーデンで開催されました。今回のテーマは、「イタリアワイン再発見の夕べ」~とっておきのイタリアワインを再発見しましょう~、です。

(乾杯のスパークリングワイン、イタリアを代表する「プロセッコ」)
イタリアワイン3

今回はイタリアの中でもトスカーナ地方のワインを楽しみました。トスカーナと言えば、芸術に都州都のフィレンツェ、林立する塔の村サン・ジミニヤードなどの中世の街が有名です。トスカーナはイタリア屈指のワインの産地でもあります。

(8年前に訪れたフェレンツェの街並み)
イタリアワイン4

乾杯のスパークリングワインは、イタリアを代表する「プロセッコ」です。シャルマ方式によるフレッシュで繊細な泡が特長で、青リンゴや洋ナシなどのフレッシュな心地よい酸味としかりとしたボディのある果樹味が感じられます。

(ビオンディ・サンティ レッド・バンド 2014)
イタリアワイン2

今回のチャレンジは5種類です。スパークリングワインの他、ロゼが1種類、トスカーナの赤が3種類です。私はロゼにはあまり親しみがないのですが、ロゼ デッレ・ヴェネツィエはコルヴィーナ、シラーなど4種類のブドウがブレンドされていますのでバランスの取れた味わいです。

(ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの最高峰ワイン)
イタリアワイン1

極め付きの赤ワインは、ポッジョ・ディ・ソット ブルネッロ2009です。一口含めば他の2種類の赤との違いは寸時に分かります。ブドウの種類はサンジョヴェーゼ100%のフルボディです。味の表現は難しいですが、「美味しい」の一言に尽きます。間違いなくイタリア最高峰のワインに数えられる名品です。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)