FC2ブログ

一成さんのイチゴ園

神谷(かべや)米の生産者である鈴木一成さんがイチゴの栽培を始めました。神谷米の圃場であった水田約30アールにビニールハウスを建て本格的に生産を始め、12月からは出荷もスタートしました。イチゴ園はいわき市立平第六小学校の東側の大変便利な場所です。

(神谷の名産となった ふくはる香ととちおとめ)
神谷いちご1

栽培品種の主力は「とちおとめ」と「ふくはる香」です。関東圏ではイチゴと言えば真っ先に浮かぶのがとちおとめでしょう。甘さと酸味がバランスよく味わえます。ふくはる香は福島県が育成した品種です。 甘みが強く美しい円すい形、豊かな香りが自慢です。

(清潔な環境で栽培される神谷いちご)
神谷いちご2

栽培ハウスを訪れてみると、摘み取りの最中でした。このところ寒さの厳しいいわきですが、ビニールハウスの中は春本番と言ったところです。色づき始めたイチゴが出番を待っています。市場で色づくのを見越して早めに摘み取るのかと思っていましたが、摘み取るのはほぼ完熟の物です。

(収穫に精を出す一成さん)
神谷いちご4

試食をしてみると、甘さと酸味がしっかりしていてとても甘露です。ふくはる香という名前には、「ふくしまの春の息吹と甘い香りをいち早く消費者に届け、 幸福感をともに味わいたい」という意味が込められているそうです。

(試作中の高級白いちご)
神谷いちご5

日本人が最も好きな果物はイチゴです。特に子供で90%以上が好物に挙げるでしょう。神谷イチゴが地域の名産になって多くの人に味わってほしいと思います。生産者一成さん一家の健闘を祈っています。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)