初冬の奥会津

久しぶりに初冬の奥会津を訪れました。磐越道を坂下インターで降り、国道252号線で只見方面に向かいました。坂下地内から見る飯豊連峰は雪をかぶり雪の季節の到来を告げています。

(雪の到来を告げる飯豊連峰)
初冬の奥会津1

初冬にしては温かな小春日和でしたが、沿線の紅葉は終わりに近く今年最後の輝きを見せています。

(今年最後の輝き)
初冬の奥会津2

只見川は平成23年夏の洪水によりJR只見線の鉄橋や発電所のダムなどに大きな被害をもたらしました。現在、JR只見線は会津川口までの運行となっていますが、沿線の風景は元に戻ってきています。

(準備完了 待機するラッセル車 会津川口駅)
初冬の奥会津3

私は2年間金山町に住み、豪雪に悪戦苦闘した思い出があります。雪を待つ只見川は一服の絵を思わせ、これから来る白の季節を静かに待っているようです。

(東山魁夷の世界を思わせる風景)
初冬の奥会津4

福島県の県土は岩手県に次いだ広さです。それだけに県内の気候は一様ではなく、浜通りのいわき市と奥会津では格段の違いです。グランドのサッカーゴールが隠れるくらいの豪雪に驚いた記憶があります。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)