中神谷(なかかべや) 出羽神社例大祭

10月8日、平中神谷(なかかべや)の出羽神社例大祭が行われました。このところ、雨に祟られるのが通例となっていましたが、今年は前日までの雨も上がり晴天に恵まれました。

(2年ぶりの子供神輿 ちょっと少ない参加者)
秋祭り1

2年間雨のため実施しなかった子ども神輿巡行も元気にスタートです。参加者した子供は約20名、少子化の影響と行事が重なったためか例年より少なかったようです。ちなみに、近隣の小学校の校庭では幼稚園の運動会が行われています。

(稚児の舞 広く参加者を募集)
秋祭り2

神事は県会議員・市会議員などの地域の名士が臨席し厳粛に行われましたが、一般の参拝者は疎らです。神事の後、予定通り出羽青年による神輿の渡行も行われました。青年神輿も担ぎ手は13名と寂しい限りです。

(氏子の地域を巡行する神輿)
秋祭り3

例年、長距離の移動は軽トラックにお世話になったものの要所は担ついて周りました。しかし、13名ではどうにもなりません。全行程軽トラック乗っての巡行です。今後、15人の担ぎ手が確保できない場合には軽トラ巡行止む無しと言うことになりました。

(一杯機嫌の総代の皆さん)
秋祭り4

「神社の秋祭り」、古希を越えた世代には日本人の原風景の一つで、心のふる里になっています。それだけに、伝統行事を後世に伝えることにある種の使命感を持っているのですが、若い世代とのマッチングが取れないのが現状です。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)