fc2ブログ

中欧4カ国紀行 1 プラハ

9月25日から8日間、秋の中欧4カ国を旅しました。直行便がないのでフィンランドのヘルシンキ経由でプラハへ、約12時間のフライトです。プラハの到着は午後8時過ぎとなりましたので、この日は宿泊のみです。

(プラハ城内に建つ聖ヴィート大聖堂)
プラハ1

プラハ城は、かつてボヘミア大国や神聖ローマ皇帝の居城でした。現在はチェコ共和国の大統領府がおかれていますので、大統領になれば国王になった気分でしょう。ギネスブックによると、世界で最も古く大きな城で「世界の名城25選」に選ばれています。

(ヴルタヴァ川越に望むプラハ城)
プラハ5

プラハ城の中にはゴシック建築の代表例である聖ヴィート大聖堂が聳えています。天井の高い聖堂内部には複雑なステンドグラスが荘厳さを醸し出し、中でもミュシャのステンドグラスが目を引きます。

(天井の高い聖堂内部)
プラハ2

(ミュシャのステンドグラス)
プラハ3

プラハの街は、フラチャヌイの丘の頂にあるプラハ城を中心とした城下町です。城と大聖堂の尖塔は市内の各地から眺めることが出来ますが、ヴルタヴァ川に架かるカレル橋方面からの遠景が良いようです。

(城内からの眺望 カレル橋方面)
プラハ4

ヨーロッパの都市は石文化が発達しましたが、プラハも坂道の多い石畳の都市です。市内は似たような石の建造物と石畳の景観が続きますので、地図を片手に歩いても迷いがちです。私も予定の集合時間に遅れてしまいました。市内の散策は次回に掲載します。

関連記事
スポンサーサイト




日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。

■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)