FC2ブログ

出羽神社の屋根解体復元工事

いわき市指定の文化財である出羽神社本殿の屋根解体復元工事が順調に進んでいます。茅葺屋根を取り払い骨組みだけになった本殿は思ったより小規模です。

(長年の風雨で破損した屋根)
出羽神社屋根解体

前回、平成元年に茅葺の全面葺き替えを行った時の「覚書」が棟木に打ち付けられていました。茅葺職人氏名や当時の米の価格、対ドル為替レートなどが書かれており興味を引きます。

(平成元年に書かれた「覚書」)
出羽神社屋根解体工事2

(急勾配で反りを施した屋根の下地)
出羽神社屋根解体工事3

今回の工事に当たっても未来へのメッセージを書き残すことが一種のタイムカプセル的な役割を果たします。一緒に純米吟醸酒神谷を御神酒として保存することを提案したいと思っています。未来の氏子への素敵なプレゼントになるのではないでしょうか。

(仮屋に覆われた本殿)
出羽神社屋根解体工事4

寄付金の方も氏子や崇敬者の協力を得て目標額を上回る予想です。神社仏閣に対する関心が薄らいでいる昨今、趣旨をご理解いただけるかとの危惧もあったのですが、地域を守る鎮守様に対する尊崇の念は健在のようです。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)