FC2ブログ

収穫を待つ神谷(かべや)米

米穀データバンクの発表によると、2017年の米の作況指数は全国で「やや良」の102となるとの予想を発表しました。6月は気温が低かったものの5月と7月に天候に恵まれた地域が多かったためだと言うことです。

(たわわに実った神谷米)
神谷米1

県内の作況指数は県全体で103の「やや良」との発表がありました。いわき市は県内でも気候に恵まれた地域ですので県全体の平均よりは良いと思われます。神谷(かべや)米生産者は昨年並みだろう、と話しています。

(里山から望む神谷の圃場)
神谷米2

(刈り取りを待つ神谷米)
神谷米3

今年の東北地方は梅雨明け宣言がないままに秋を迎えてしまったようですが、例年並みの収穫が確保されるのは、稲作技術の向上もあると思われます。吟醸酒神谷(かべや)や米粉バームクーヘン神谷の原料となる福島県推奨米の「天のつぶ」も平年並みということで安心しています。

(5年目を迎える吟醸酒神谷)
蔵と神谷

しかし、日照時間と気温の影響で収穫時期は少し遅れることが予想されます。それに伴い、吟醸酒神谷の醸造時期も昨年より遅れ、新酒の発売が今年中にスタートできるか微妙な状況です。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)