出羽神社「茅の輪」の製作

夏越しの大祓いに合わせて実施する「茅の輪くぐり」の準備に取り掛かりました。直径約2メートルの円形の青竹に茅を巻き付けた「茅の輪」を作ります。

(直径2メートルの茅の輪の作製)
茅の輪の準備1

夏井川の河川敷に繁茂している茅を刈り取り神社の境内に運びます。本来は青竹を裂きタガ状にした物に茅を巻き付けるのですが、一昨年から鉄筋の輪を使用しています。

(試行錯誤の作業)
茅野輪

これにより正確な円形の茅の輪を作ることが出来ます。鉄筋の輪は毎年使用することが出来ますので便利です。出来上がった茅の輪は青竹を組んだ4角形の枠に吊るします。

(竹の枠に吊り、ほぼ完成)
茅野輪2

古今伝授で毎年作るのですが、茅の巻き方や竹の組み方などでひと悶着するのが通例です。それでも何とか形になるのですから面白いものです。作業は失敗しながらも結構楽しんでいるようです。

(神事を待つ茅の輪)
茅野輪3

今年の作業は梅雨の合間の好天に恵まれ順調に完成の運びとなりました。青竹に吊るされた青々とした茅の輪、夏の風物詩夏越しの大払いの準備は完成です。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)