新緑の奥会津 只見線

新緑の金山町を訪問しました。金山町は県境の御神楽岳を越えると新潟県となる奥会津の町です。私にとって金山町は、2年間住人となったことのある懐かしい故郷のような処です。特に、新緑と紅葉の季節には美しい景観が楽しめます。

(妖精の棲む金山町)
金山町

会津若松駅から新潟県の小出駅を結ぶJR只見線は、景観の美しさから全国にその名が知られている絶景スポットです。只見川を縫うように走る車窓から眺める渓谷美は絶景です。

(只見川を渡る列車 金山町)
金山町1

2011年7月の豪雨被害の影響で、現在は会津若松駅から金山町の会津川口駅までしか運行されていません。しかし、昨年12月に81億円費用をかけ復旧することが決まっています。

(第二只見川橋梁 三島町)
金山町2

会津川口駅に行ってみると、15時27分発の会津若松行きの列車が出発するところでした。駅で列車を撮影した後、車で国道252号線を走り三島町の鉄橋付近で列車を待ち受け撮影しました。山間をゆったり走る只見線の列車より車の方が速く、十分に先回りできます。

(第一只見川橋梁 三島町)
金山町3

私は会津若松駅から小出駅までの全線を乗った思い出があります。時間を忘れてワンカップ持参での秘境列車の旅は格別です。全線開通の折には、また乗ってみたいと考えています。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)