いわき夢ワインを育てる会

いわき夢ワインを育てる会第3回総会&懇親会が6月10日、いわき産業創造館で開催されました。参加者は予約申し込みをした約150名で常連の顔ぶれが多くなっているようです。

(試飲ワイン14種類)
iwaki ワイン1

総会では、2016年活動報告、2017年活動予定が審議されました。特に今年度は、いわき市好間町にいわき市が所有する遊休地(約2Ha)を借り受け、観光ワイナリーを建設するなど夢のあるプランが発表されました。

(左 講演者の北村さん、右 後援会長萩さん)
iwaki.jpg

講演会では、東京電力福島復興本社勤務の傍ら日本葡萄酒革新協会を立ち上げた北村秀哉さんが、福島県のワイン造りの構想について話しました。いわき市の風土がフランスのワインの産地、ボルドーやブルゴーニュなどに決して劣らないという話が印象的でした。

(非売品 カベルネ・ソーヴィニヨン)
2iwaki ワイン

懇親会では、いわきワイナリーが提供した14種類のワインをテースティングしました。特に、いわき産カベルネ・ソーヴィニヨンの苦み渋みからは特有の個性を感じました。現在は非売品となっています。

(HAGIフランス料理店の特製オードブル)
iwaki ワイン2

オードブルは、HAGIフランス料理店の特製料理です。配られた箱には温める機能があり、ひもを引き待つこと10分、熱々のフランス料理の完成です。いわき夢ワインと見事なマリアージュでした。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)