2年目に入った 「神谷エゴマクラブ」

「神谷エゴマクラブ」も2年目に入りました。5月14日に総会を開き今年の入会者を確認しました。今年は30名を超す予定です。昨年は29名で、配付できたエゴマ油は1人当たり6本でしたが、今年は耕作面積を増やし10本以上の配付を目指しています。

(クラブ員の汗の結晶 「神谷エゴマ油」)
2年目のエゴマクラブ

今年の耕作面積は約3アール位になります。6月21日・22日の両日種まきを行いました。新たに圃場とした1アールは、3~4年間休耕していた畑ですので、今年は雑草との戦いになりそうです。

(エゴマの種まき)
2年目のエゴマクラブ2

クラブの目的は、エゴマを食べて健康寿命を延ばすことですので、配付できる本数を増やすことが目標です。最近、認知症や脳梗塞の予防、肌荒れの改善やダイエットなど、エゴマ油の効能が目につきます。畑作業で汗を流しエゴマ油を使った食事をする、こんな健康的なクラブは中々ありません。

(便利な種まき機 GONBE)
2年目のエゴマクラブ3

クラブではエゴマ油を搾った油粕を利用した商品開発を考えています。搾り粕にも十分に成分が残っているので廃棄してしますのはもったいないのです。いわき市四倉町の鈴木製麺所と提携してエゴマうどんを製造してみました。

(美味しいエゴマうどん)
2年目のエゴマクラブ5


先日行われた「ふるさとマルシェ杯」ゴルフコンペの参加賞として使いました。34名の参加者全員に4束ずつ配りましたところ「美味しい」という声が多くの方から寄せられました。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)