一隅に咲く野草

初夏、野山に花が咲き乱れます。雑草や野草も注意してみると美しいものが沢山あることに気づきます。山の中でひっそりと葉に隠れて咲く花は本当に美しいのですが、自己アピールしてはいません。多くは誰に見られることなく花の一生を終わってしまいます。

(一隅に咲く黄エビネ)
葉隠1

佐賀武士道には「葉隠れ」の精神について書かれています。主君に対する忠義の心は、葉の陰に隠れて咲く花と同じでなければならないというのです。アピールする美と忠義心は本来の姿ではない、と主張します。

(よく見ると美しい雑草の花)
葉隠5

今年も庭のオダマキが見ごろを迎えています。10年くらい前に西郷村の山野草店で求めたものを露地植えにしたのですが、毎年株を増やし群生化しています。

(群生化したオダマキ)
葉隠2

エビネは根がエビに似ていることからその名が起こったといわれています。一時期エビネブームが起こったため野生のエビネは見られなくなってしましました。大分前に頂いたものが株を増やしています。

(野生のエビネ)
葉隠4

シャガは中国が原産で「射干」と書きます。アヤメ科に属し、青紫の清楚で可憐な花は一隅を引き立ててくれます。野生のものを移植したら年々増えてしまいました。根が浅いので駆除は簡単です。増えすぎたものは適当に処分しながら咲かせています。

(日影が似合うシャガ)
葉隠3


関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)