夏井川下流域 絵になる風景

夏井川は阿武隈山地からいわき市の東部を流れ下り太平洋に注ぐ2級河川です。上流の渓谷は夏井川渓谷県立公園にも指定されている景勝地ですが、下流域の神谷地区では何の変哲もない川となります。

(絵になる風景)
夏井川の風景1

最近、河川敷内の整備が進みサイクリングロードなどが設置されています。私も気候の良い季節には海岸線までの約5キロメートルを走ります。

(整備が進むサイクリングロード)
夏井川の風景2

夏井川の河口は、潮流の影響で慢性的な河口閉塞になっています。そのため、下流域は水量も多くゆったりとした流れになります。

(ボート場に最適なゆったりした流れ)
夏井川の風景3

新緑の季節、あらためて川のある風景を眺めてみると、菜種などの花々が咲き美しい風景を見せています。周辺の美を再認識する必要がありそうです。

(菜の花が見事な遊歩道)
夏井川の風景4

太平洋防潮堤と夏井川河川敷内を結ぶサイクリングロードの充実、既存のバードゴルフ場、自然との触れ合いのできる遊歩道、そして夏井川下りなど観光の資源となる潜在的要素は沢山あるような気がします。

(河口付近に設置されたバードゴルフ場)
夏井川の風景5

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)