「怒りのむしろ旗」

 いわき市久ノ浜地区の国道6号線沿いに「怒りの立て看板」が掲げられています。津波による浸水で使えなくなった畳に書いたようですが、まさに遣る瀬無い地域住民の怒りの言葉でしょう。この地区は原発から約30Kmの地点で津波の被害が甚大でした。いわき地区北東部は比較的原発に近いということから地震や津波の被害に対する災害復旧が遅れています。特にこの看板のある地点から500mほど北上した久ノ浜市街地は津波の後に火災になったため壊滅的状態になってしまいました。しかし、風評のため物流の遮断と組織的復旧作業ができない状態が続いたのです。

 現在この地域の放射線量は1時間当たり0.3マイクロシーベルト位です。いわき地区は地形と風向きの関係からか中通り地方(福島・郡山・白河)より低い状態が続いています。当初、避難指示・屋内退避指示区域は原発から同心円状に区分けされましたが、現在は放射線量の拡散状況から、この地点は「緊急時非難準備区域」の外になっています。
地震・津波の被害と目には見えない放射線の不安、そして風評。心地よい薫風を肌で感じるはずの季節が今年は「怒りの季節」となっているのです。

 <怒りの立て看板>
 たて看板2
 たて看板

 ふるさとマルシェ被災地復興
 『元気になろうキャンペーン』がんばろうふくしま!
   ◇『 10% 義援金 』被災地の笑顔を取り戻そう 
   ◇『生産者へ還元商品 』被災地でがんばる生産者を応援します

 東北、福島県、生産者の復興の為に暖かいご支援を
 何卒、宜しくお願い申し上げます。

   ふるさとマルシェ
 ふるさとマルシェ ロゴ


 


関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

Re: 児玉です!

児玉さん お元気ですか? 体調はいかがですか?
震災後色々とストレスを感じるることが多いですが、ここが頑張りどころだと思いますので前向きに頑張りましょう。
「ふるさとマルシェ」も風評の影響で売り上げが落ちています。児玉さんもマルシェの商品は安心安全が売り物ですので色々な場面で宣伝してください。
飯舘村には2年ほどいましたので色々な思い出があるだけに、残念でなりません。
そのうち本社ビルのほうにも元気な顔を見せてください。
お母さんによろしく。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)