今年の 「いわき万本桜」

いわきの桜の季節もほぼ終わりましたが、「いわき万本桜」にも多くの方が訪れました。震災後に志賀忠重さんが原発事故による負の遺産から脱却し、神谷の里山を桜の花で覆い未来の子供たちにプレゼントしようと始めたプロジェクトも6年目を迎えました。

(地域の名所となった「いわき万本桜」)
今年の桜1

震災からの復興に願いや決意を込めて植えられた桜の苗木も立派に成長し花をつけています。館山周辺の回廊美術館などの万本桜関連施設も充実し、来場者には桜の季節に限らず自然を楽しむことのできる里山となっています。

(地域を見渡せる桜の名所)
今年の桜3

周辺に蒔かれた菜の花が桜の花と見事なコントラストを醸し出しています。16日には「いわき万本桜春祭」も開催され家族連れなどで賑わいました。

(菜の花も見ごろ)
今年の桜2

いわき市立平第六小学校の裏山には、中国出身のアーティスト蔡國強さんのプロデュースによる「再生の塔」が建っています。この里山からは神谷地区のほとんどを見渡すことができ、塔は地域のシンボル的存在となっています。

(蔡國強さんのプロデュースした再生の塔)
今年の桜4

志賀忠重さんの発案した夢とロマンのプロジェクトは100年後の子供達にも語り継がれることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)