西伊豆松崎町の岩科学校

西伊豆の松崎町にある岩科学校は、バルコニーなどの洋風様式を取り入れた伊豆地区最古の小学校です。洋風様式と言ってもこの町の伝統的な「なまこ壁」を施した二階建て瓦葺きで、和洋折衷と言ったところです。

(風格のある岩科学校の正面)
岩科学校1

国指定の重要文化財と言うだけあって風格があります。正面玄関の「岩科学校」の扁額は、ときの太政大臣三条実美の書だそうです。この地域の教育に対する情熱を感じさせる建物です。

(三条実美書の扁額)
岩科学校2

明治8年に建てられ、その後移築復元された学校は保存状態も良好で、日本の近代教育の原点を見るような感じがします。二階には日本間が設置され、作法や裁縫の授業に使用されていました。部屋には床の間・違い棚もあり純日本的な様相です。

(名工入江長八が描いた欄間)
岩科学校3

欄間には松崎の名工入江長八が手掛けた千羽鶴が、一羽一羽形を変えて描かれています。ぬけるような青空と今にも欄間から抜け出るような鶴の飛翔する姿に圧倒されます。これが小学校の一部屋なのか、当時の情操教育の奥の深さに驚きました。

(当時の授業の様子を再現した教室)
岩科学校4

岩科学校の隣には最近まで使われていた町立の小学校が建っています。この町も御多分に漏れず過疎化による児童の減少で廃校になってしまったということです。文化財の隣に後継ぎとなった鉄筋コンクリートの校舎が建っている姿に寂しさを感じました。

(岩科学校の隣にある廃校となった小学校)
岩科学校5


関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)