土蔵の街 西伊豆松崎町

西伊豆の松崎町は、日本の伝統的な技術である「なまこ壁」の街並みが保存されています。「なまこ壁」は蔵の壁や塀に平瓦を張り、漆喰を板蒲鉾のように盛って固めたものです。

(「なまこ壁」の街並み)
松崎町1

江戸時代、松崎町の左官職人だった入江長八は土蔵などに施す漆喰の壁を芸術の域に高めました。長八の遺作は町営の「長八美術館」に展示されている他、町内の旧家の土蔵などで見ることが出来ます。

(漆喰芸術の施された土蔵の扉)
松崎町2

土蔵は日本の伝統的な建築様式のひとつで、外壁を土壁として漆喰などで仕上げられています。江戸時代には店舗・住宅などを兼ねた見世蔵(店蔵)と呼ばれるものもあり、豪商の象徴のような建物でした。

(明治の豪商 中瀬邸の土蔵)
松崎町3

土蔵様式の建築物は、機能性と左官職人が少なくなったため次第に姿を消してきました。松崎町の「なまこ町通り」は小規模ながら伝統的な日本の街並みを楽しむことができます。3月の末に訪れた民家には雛飾りが展示され、地方の豪商の贅を感じました。

(旧家の雛飾り)
松崎町4

松崎町はギリシャのスニオン岬に劣らぬ夕日眺望のスポットです。歴史の町を散策し、夕日を見て、海の幸を味わいながら地酒を飲む、至福の時を過ごしました。

(松崎町は夕日の名所)
松崎町5

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)