安長江さんの講演会

日韓教育文化協会長の安長江さんの講演会が東日本国際大学で行われました。演題は「北朝鮮と韓国の関係の今」、大変興味のある話です。安さんは、故朴正煕大統領時代に文化大臣次官をしていた知識人です。

(講演をする安長江さん)
安さん1

安さんは大の親日家で、40年以上にわたり日韓教育文化交流活動に携わっていました。その功績が認められ、平成26年には「高松宮賞」を受賞しています。

(再会を祝して)
安さん3

安さんは92歳の高齢ですが矍鑠(かくしゃく)としています。若いころに日本で軍事教育を受けた経歴を持つだけあって日本語は堪能です。縁があって、いわき市の大國魂神社が主催する「三楽塾」でたびたび講演していましたので、地域の方とも顔なじみになっています。

(遮断されている南北のルート 10年前の撮影)
安さん2

講演会では、第二次世界大戦以後の韓国と北朝鮮の関係、現在の韓国の状況、正しい歴史認識の学習などについて持論を展開しました。日本の躾教育を高く評価し、その成果は6年前の大震災に際しての被災地住民の姿勢にも表れているのではないか、と話していました。

(鉄橋の向こう側は北朝鮮 10年前の記念写真)
安さん

私は10年前に韓国を訪問した折に、安さんと友人の権(こん)さんのお二人にソウル市内や38度線付近まで案内してもらった思い出があります。イムジン川越に北朝鮮側を見渡せる丘の上に立ち、南北に分断された悲惨な歴史を聴いたことは忘れられません。




関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)