春を告げる蕗の薹

蕗の薹(フキノトウ)が見ごろ?、食べごろです。以前、庭先に蕗を栽培していたことの名残で、今の時期フキノトウが咲きだします。家族はあまり食べないのですが、私は好物です。天ぷらにするとお酒が進みます。

(好物のフキノトウの天ぷら)
蕗の薹1

調べてみると、フキノトウは雌雄異株で、よく見ると違いがあるそうです。雄花はやや黄色っぽく、雌花は白っぽいというのですが、見分けるのはなかなか難しいようです。

(これは雌花? 雄花?)
蕗の薹2

独特の風味を食用にするほか、せき止め、健胃の効果があり漢方として古くから使われていたというのですから食べない手はありません。あの独特の苦みが、私にとっては何とも言えないのです。

(健胃の効果もあるというフキノトウ)
蕗の薹3

フキノトウの花言葉は「待望」だそうです。早春に芽吹く「春の味覚」の一つで、その独特の滋味を待ちかねている存在であることかららしいです。私の心境のようです。何はともあれ、凍った土をかき分けて芽吹くフキノトウからは春の息吹を感じます。

(陽だまりに開いたフキノトウ)
蕗の薹4
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)