イタリアワインを楽しむ夕べ (キャンティワイン会)

ワインサークル・キャンティ第31回ワイン会が、17日いわき市田町にあるイタリアン・ガーデンで開催されました。今年のスタートは、人気のイタリアンワインとイタリア料理を楽しむ夕べです。

(豊富な品種を誇るイタリアワイン)
イタリアワイン会2

参加者は18名。今回も国分株式会社のソムリエ大河原さんがイタリアワインについてプロの立場から分かり易く解説します。最近、日本ではリーズナブルなチリワインが人気です。日本の輸入量ではイタリアはチリ、フランスに次いで第3位です。バルク買いをするチリワインに押され気味のようです。

(乾杯はアスティスプマンテ)
イタリアワイン会4

栽培しているブドウの品種の数ではイタリアがナンバーワンで、500種ぐらいあると言われています。今回は泡・白が1種類、白が2種類、赤が5種類、計8種類に挑戦です。ピエモンテ州のアスティスプマンテで乾杯、華やかな香りと爽やかな酸味でちょっと甘口です。

(価格当てゲーム第1位足立さん 左 ソムリエ大河原さん)
イタリアワイン会3

赤は軽いものからフルボディへと進みましたが、赤党の私はアマローネ・クラシコがコク、ブリューム感からも気に入りました。価格は8500円、今回のワイン会では最も高価のものです。

(イタリアン・ガーデン お勧めの逸品)
イタリアワイン会1

会場となった「イタリアン・ガーデン」は、いわきで20年を超えるイタリア料理の名店です。イタリアワインとイタリア料理のマリアージュを楽しむ今年最初のワイン会は、陽気なイタリアンムードで終始和やかでした。



関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)