活躍したわが家の古井戸


 今回の震災で水道の有難さをつくづくと感じたのは私だけではないでしょう。いわき市では水道関係施設の被害が甚大でした。未だに100%復旧にはなっていません。私が住んでいる地区では余震によるものを含めると断水は2週間に及びました。お風呂もありますが問題はトイレです。

 そんな時に活躍したのがわが家の古井戸です。近くを流れる夏井川が川底を下げる工事をしたせいか井戸水が出なくなっていたので、5年ほど前思い立ち改修しましたが残念ながら出たのは渋水でした。当然飲み水には使えませんので、畑や庭の水撒き程度に使用していました。

 ところが、今回の非常時でがぜん重宝がられました。簡易水道ポンプを設置していましたので庭先3箇所で使用することが出来ます。ホースで風呂まで引いていくやらトイレで使用するやら、はては近所の人も聞き及び汲みに来るやら大活躍でした。

 私の住んでいる地域は農家が多いので井戸は持っていました。一時代前までは生活用水を井戸水でまかなっていたのですから井戸は大切な存在だったのです。ところが、水道の普及とともに軽視されるようになってしまい、形は残っていても使用できない状態になってしまいました。

 5年前の改修はこんな非常時を予測してのものではありませんが、なにか先見の明があったような結果となりました。惜しむらくは渋水なので、なんとか飲める状態に濾過する方法でもないかと考えています。水道が復旧し古井戸はまた二軍に戻りましたが、一軍復帰はあってほしくないと思う日々です。

 <5年前改修した古井戸>
 井戸

  ふるさとマルシェ被災地復興
 『元気になろうキャンペーン』がんばろうふくしま!
   ◇『 10% 義援金 』被災地の笑顔を取り戻そう 
   ◇『生産者へ還元商品 』被災地でがんばる生産者を応援します

 東北、福島県、生産者の復興の為に暖かいご支援を
 何卒、宜しくお願い申し上げます。

   ふるさとマルシェ
 ふるさとマルシェ ロゴ



関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)