癒しの薪ストーブ

バーモントキャスティング社の薪ストーブ「アスペン」を使用し出して10年になります。古い土蔵の内部をログハウス風に改修した時に思い立って設置したのでした。

(癒しの焔)
薪ストーブ1

煙突は垂直が効率的と言うので土蔵の屋根に突き出しました。ちょっとアンバランスな景観ですが見慣れると気にならないものです。近所の人から「蔵の中に風呂でも作ったの」などと聞かれたりしました。

(土蔵の屋根から突き出た煙突)
薪ストーブ4

「アスペン」は小型ですが、手前から奥に向かってゆっくりと焔が移動していく燃焼方式になっています。奥行きのある炉内から揺らめく焔を堪能できるキュートなモデルです。
ストーブに大切なのは煙突です。燃焼効果と安全性の面からも吟味する必要があります。壁に接する部分にはダブル構造のものを使用し、煙突の先端には強風対応用の傘を取り付けました。

(薪ストーブには煙突が大切)
薪ストーブ5

大変なのは薪の確保です。薪を購入したのでは石油ストーブの方が経済的ですので、無料調達を旨としています。先日、宅地造成する方からニセアカシアを伐採したとの情報をもらいいち早く確保しました。

(大変な薪の確保)
薪ストーブ3

現代の便利さを追求した生活スタイルにはそぐわないようですが、ゆらゆらと燃える焔を眺めていると、ゆったりとした時間を感じることができ、心も和みます。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)