拡大する「いわきワイナリー」

平成27年7月にオープンした「いわきワイナリー」は順調に運営されています。「いわき夢ワインを育てる会」が主催する、試飲会や収穫体験・醸造体験などの企画が功を奏して知名度も上がってきました。育てる会の会員も300名を超えているということです。

(夢とロマンの「いわきワイナリー」)
いわきワイナリー3

ワイナリーなどの生産施設のあるいわき市好間町下好間地区は里山を思わせる丘陵地です。ワイナリーを囲むようにブドウ畑や梨畑が広がり、品種別に整然とブドウの若木が植え付けられています。

(私の好きな品種「メルロー」)
いわきワイナリー2

短期間で梨ワインを含めて15種類のワインを製造していることからも意気込みが感じられます。原点は山梨県勝沼にある「東夢ワイナリー」です。ブドウの栽培方法や醸造技術を習得しオープニングに漕ぎつけたようです。

(勢揃いした自慢のワイン)
いわきワイナリー4

「いわきワイナリー」は更なる充実を図るため、市が所有する隣接の山林を借り受け、施設の拡大を進めています。約2ヘクタアールある丘陵地を開墾しブドウ畑と関連施設に使う予定です。将来、ワイナリーと販売を兼ねた観光施設が完成すれば、地域活性化にも一役を担うことになると思います。

(観光ワイナリー建設予定地 阿武隈山地を望む絶好のロケーション)
いわきワイナリー5
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)