いわきのレモン

レモンは東北地方で露地栽培は無理だといわれています。レモンなどの柑橘類は雪の降る地域では寒さで枯れてしますというのです。ところが、我が家のレモンは鈴なりです。

(豊作のいわきレモン)
レモン1

品種は定かでありませんが、耐寒性のあるリスボンレモンではないかと思われます。いわき市は東北の湘南と言われるぐらいで積雪は殆どありませんが、阿武隈下ろしの北風は肌を刺します。そんな中でも、毎年200個以上実をつけます。

(鈴なりのレモン)
レモン2

課題はレモンの活用です。知り合いに配っても、食卓に上るのは3分の1程度、最後は廃棄してしまいます。観賞用レモンといったところです。

(農薬を使用してない安心レモン)
レモン4

調べてみると、レモンの皮には果汁の5~10倍のビタミンが含まれているというのです。繊維、カルシュウム、マグネシウムなどが豊富で骨粗しょう症やリュウマチの予防にもなると言うのですから、捨ててしまうのはもったいないことです。

(クレタ島のオリーブオイル「テラクレタ」を使用した特製レモンオイル)
レモン3

簡単レシピを発見しました。レモン3個分の皮とカップ1杯のオリーブオイルを入れて、時々かき混ぜるだけでレモンの自家製オイルが作れるというのです。早速挑戦、健康レモンオイルが完成しました。冷蔵庫に保管し、パスタやシーフード料理に使うことにしました。

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)