「神谷(かべや)エゴマうどん」を製造

神谷エゴマで「エゴマうどん」を製造しました。製造元は、いわき市四倉町にある鈴木製麺です。鈴木製麺はお客様のオーダーに合わせた麺づくりをする店として定評があり、人気店からの指名を受けプロ向けの期待通りの麺を作ることを旨としているそうです。

(寒い日の ぴったりメニュウー)
えごまうどん3

奥会津金山町の栗城さんに挽いてもらった神谷エゴマの粉末を持ち込み「神谷エゴマうどん」の製造となったわけです。神谷エゴマクラブでは、神谷ブランドの商品開発を目的の1つにしていますので、「ふるさとマルシェ」を通したヒット商品となればと期待しています。

(一見乾蕎麦のような エゴマうどん)
えごまうどん1

うどんの主役は小麦粉ですので、それにエゴマのパウダーを加えて製造します。小麦粉は上質の国産のものを使用しています。出来上がった麺はエゴマ粉末がちりばめられ、一見乾蕎麦のような感じがします。

(ほのかにエゴマのかおり)
えごまうどん2

早速、食べてみました。エゴマ麺を9分間茹で、鶏肉とネギなどを入れた汁で煮込みうどんにしました。寒い日の食卓にぴったりのメニューです。ほのかにエゴマの香りがして上々の食感です。製麺所の鈴木さんの話では、焙煎したエゴマの粉を使うと香りが強くなるとのことでした。

(鈴木製麺の製品)
えごまうどん4

小麦粉30キログラムにエゴマパウダーを約1キログラム加え、150把のエゴマうどんの完成です。今回の製造分は、神谷エゴマクラブ員で試食した上で商品化をするかどうかを検討する予定です。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)