吟醸酒 「神谷(かべや)」の熱燗

極寒の日々が続いています。寒い夜は熱燗が一番。吟醸酒「神谷(かべや)」は常温で飲むのを常としていますが、小雪舞う宵、熱燗にしてみました。燗もまた良です。燗特有の香りはそれほど感じず芳醇さが増し、一口含むと五臓六腑に染み渡ります。

(寒い冬の夜は「神谷」の熱燗)
神谷の熱燗1

燗はお湯でするのが一番です。電子レンジ「チン」も手っ取り早いでしょうが、味気がありません。具合はどうかと徳利の淵を触れてみる。「アツー」と手早くテーブルに運ぶ。徳利を布巾で包んで盃に注ぐ。「グイ」と一杯飲んでみる。これぞ酒飲みの儀式です。

(燗はお湯でするのが一番)
神谷熱燗2

「肴は干したイカがいい」は八代亜紀の舟歌ですが、いわきでは今の時季「やなぎカレーの一夜干し」が旬です。一塩して一夜干し、軽くあぶったのを肴に「神谷」を飲む、至極の一時です。

(肴は やなぎの一夜干し)
神谷熱燗3

「多不過三四」で止めておけばよいものを、「更復強一杯」となったものですから、今宵も「陶然遺萬累」となった始末です。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)