三菱自動車 手打ちそば祭り

三菱自動車販売内郷店ロビーを会場とした手打ちそば祭が、1月4日・5日の両日開催されました。そば打ちをするのは、今年もいわき・ら・ら・ミューでそば処「心平庵」を経営する鈴木富士子さんです。

(そば打ち名人 鈴木富士子さん)
そば祭り

使用したそば粉は双葉郡川内村産です。川内村は阿武隈山地の海抜約500メートルの高原にあり、昼夜の寒暖の差があるため、そばの栽培には適しています。

(見事な手さばき のばし)
そば祭り1

そば粉の提供は新妻幸子さんです。新妻さんは村議会議員であり、そば生産者でつくる「かわうちとくさん」の理事長、商工会議所の副会長など村おこしに積極的に関わっています。

(見事な手さばき 切り)
そば祭り2

(名人の手さばき)
そば祭り3

鈴木富士子さんのそば打ちは一段と向上した感があります。見事な手さばきで、捏ね、のばし、切りの作業をリズミカルにこなします。そば打ちをする方を何人か知っていますが、女性でこれだけの技を身に着けている方にお目にかかったことはありません。

(打ちたての川内そば お代わり自由)
そば祭り4

新そばに添えて川内村産野菜で料理された、お煮しめ、漬物なども振る舞われ、身体にやさしい自然食に舌鼓を打ちました。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)